薬学介入と事例報告のためのWEB研修会 2024のご案内

2024.1.18

日本臨床腫瘍薬学会では「外来がん治療認定薬剤師認定制度」を設け、外来がん薬物療法および関連する領域の知識・技術とがん患者のサポート能力を備えた薬剤師を養成しております。外来がん治療認定薬剤師制度では、認定審査に10例の事例報告とその事例内容に関する面接試験が設けられております。

事例報告・面接試験では、薬学的介入の内容そのものはもちろんのこと、取り組んだ内容を限られた文字数や時間で的確に伝えることが必要です。またチーム医療、地域医療連携、薬薬連携においても情報共有に必須なスキルといえます。

これらに対する研修プログラムとして、認定制度委員会ではライブ配信形式でのWEB研修会として「薬学介入と事例報告のためのWEB研修会」を開催しております。

この研修会では、認定審査に提出する事例報告の書き方や薬学的介入のために必要な医薬品情報の収集、また面接での話し方などを中心に講義を予定しております。また、保険薬局や病院に勤務する外来がん治療認定薬剤師の資格取得者より、自身の事例報告のための勉強方法などについても講義を予定しております。これから外来がん治療認定薬剤師資格取得を目指す方や事例報告の書き方で悩まれている方は、是非受講していただければと思います。

セミナー詳細ページにて、申込方法・開始日時等をご確認のうえ、奮ってご参加ください。

薬学介入と事例報告のためのWEB研修会 2024

開催日時

2024年3月20日(水・祝) 12:30~18:00

開催方法

ライブ配信(ZOOM)
  ※テキストは参加登録された住所宛に郵送致します。
  (集合住宅の方は、必ず部屋番号もお書きください。)

参加費

会員 7,700円 / 非会員 11,000円(いずれも税込)
※参加費決済方法は【クレジットカード払い】に限定させて頂きます。

募集人数

600人

申し込み期間

2024年1月19日(金)12:00(正午) ~ 2024年2月15日(木)12:00(正午)
※テキストは参加登録された住所宛に郵送いたします。

認定単位

日本臨床腫瘍薬学会 外来がん治療認定薬剤師(APACC) 認定単位(新規/更新):10単位
日本臨床腫瘍薬学会 外来がん治療専門薬剤師(BPACC) 認定単位(新規/更新):10単位
※JASPOの研修単位以外の付与はございませんのでご注意ください。

※開始後30分以降の入室、及び受講ログが合計5時間に満たない場合は単位付与となりません。

■セミナー受講に際して注意事項とお願い

セミナー受講に際し、以下を禁止行為とさせていただきます。

(1)本セミナーの申し込みをしておらず、受講資格を有していない者に対して、セミナーへ参加するために必要な情報(URL、アカウント、パスワード等)を提供することを禁止しています。受講を希望する方は必ず期間内に申し込みを行って下さい。

(2)本セミナーの講義動画を、録画や録音、スクリーンキャプチャ、複製および改変等の行為を一切禁止としております。また、セミナーの録画・録音、スクリーンキャプチャしたデータを他人に提供したり、SNS等への転載、閲覧可能な形でアップロードすることも禁止しています。

 上記の行為は、著作権等の侵害行為となり、法的措置がとられることもございます。禁止行為が行われれば、開催の実施継続が困難となります。受講者の皆様が、良識ある行動を取られて、良好な学びの場として活用いただくことを切にお願い申し上げます。

JASPOでは各自の閲覧状況に係る技術的サポートはできませんのでご了承ください。

プログラム


講義① 制度の概要と育成の要点(30分)
    慶応義塾大学病院 櫻井 洋臣 先生

講義② 症例報告の作成・書き方伝え方(60分)
    国立がん研究センター中央病院 中島 寿久 先生

講義③ よりよい薬学介入のための医薬品情報(60分)
    クラフト本社株式会社 角 佳亮 先生

講義④ 症例報告の評価・読み方聞き方(60分)
    国立国際医療研究センター病院 小室 雅人 先生

講義⑤ 症例報告の学び方・薬局の立場から(30分)
    クオール薬局郡山店 菅野 友美 先生

講義⑥ 症例報告の学び方・病院の立場から(30分)
    埼玉医科大学総合医療センター 青木 寧々 先生

申込み受付はこちら(外部申込みサイト)  

※2024年1月19日(金) 12:00 申込開始


お問い合わせ先