入退会に係るQ&A

(2024(令和6)年度 会員委員会)

入会・休会・退会等について過去に問い合わせのあった事項を中心にQ&Aを作成いたしましたので入会規則、運営規則をご参照の上、ご不明な点がございましたらご確認ください。 

 以下のQ&Aに記載がない等、他にご質問がある場合は事務局までお問い合わせください。
事務局 お問い合せフォーム


1. 入退会に関する質問

1-1 認定を取得していましたが退会した後、勤務先で外来がん治療専門薬剤師の資格が必要となったため再度入会し認定を継続することはできますか。

外来がん治療認定薬剤師 認定規則(日本臨床腫瘍薬学会規則第5号)、外来がん治療専門薬剤師 認定規則(日本臨床腫瘍薬学会第10号)に従い、退会した時点で認定資格を喪失します。

(参考:定款・規則・規程 ページ
  > JASPO 外来がん治療認定薬剤師 認定規則
  > JASPO 外来がん専門薬剤師 認定規則

1-2 退会前に取得した認定の単位は、再度入会後、履修単位として申請できますか。

履修単位を取得した時に会員であるかどうかは問わないため、再度入会後も指定期間内のものであれば履修単位として申請できます。 

(参考:外来がん治療認定薬剤師申請ページ > 認定試験に関するQ&A

1-3 入会時は病院勤務のため正会員でしたが退職し学生となったため学生会員へ変更することはできますか。

すでに薬学教育を卒業し社会人となっているため、通常の薬学生より学会に参加するうえで活用できる資源が多くなっているため正会員から学生会員への変更は認められません。


2. 休会に関する質問

2-1 年度の初めに会費を支払いましたが年度の途中で休会を希望します。支払った会費は返金してもらえますか。

日本臨床腫瘍薬学会の運営規則第4条2に、「年度単位で休会申請することができる」、「会費は年度単位で免除される」と記載されています。
休会はあくまでも年度ごとであり、一旦お支払い頂いた会費を返金することはできません。
会費を未納のまま年度途中で休会申請された場合は会費を納入して頂き、翌年度分からの対応となります。なお、臨床腫瘍薬学会の年度の区切りは1〜12月となります。

(参考:定款・規則・規程 ページ > JASPO運営規則


3. 会費の納入に関する質問

3-1 QRコード決済などでの年会費の支払いは可能ですか。

現時点ではできません。入金のご案内に記載のとおり現時点では、クレジットと銀行振込のみとなります。

(参考:入会のご案内 ページ

3-2 会費の分割払いは可能ですか。

分割払いは出来ません。

3-3 勤務先が年会費を支払った場合、勤務先名の領収書は発行できますか。

会員専用ページ上で領収書発行ができます。その際に勤務先か個人か勤務先+個人の 3パターンから選択できるようになります。
ただし、一度発行したら再発行はできませんのでよくお確かめの上ご利用ください。

(参考:会員専用ページ