勤務歴

【勤務歴】によりがん診療病院連携研修の修了と同等以上の経験と知識を有すると認証を行うための申請方法


2023.10.3


標記の認証を行うための申請方法について下記にお示しします。なお、申請にあたっては、以下資料をよく読んだうえで行ってください。(令和4年度診療報酬改定に対応して基準を一部変更しています。)
※本申請は、病院または診療所に勤務している薬剤師であり、かつ、APACCの認定を受けている方が対象です。


2023年2月3日更新 疑義解釈(その3)を追加しました。

2023年10月3日更新 2024年度「外来がん治療専門薬剤師(BPACC)」の認定申請に対応して申請期限を公表しました。


1. 申請について

現在公表されている2024年度のそれぞれのBPACCへの申請に使用するための勤務歴認証の申請期限は下記の通りです。

2024年度 BPACC申請期間 勤務歴申請期限(郵送必着)
第1回 2023年12月1日(金) ~ 12月26日(火) 2023年10月27日(金)
第2回 2024年2月1日(木) ~ 3月4日(月) 2023年12月27日(水)
第3回 2024年4月1日(月) ~ 5月1日(水) 2024年2月22日(木)
第4回 2024年6月3日(月) ~ 6月28日(金) 2024年4月19日(金)
第5回 2024年8月1日(木) ~ 8月30日(金) 2024年6月21日(金)
第6回 2024年10月1日(火) ~ 10月31日(木) 2024年8月23日(金)


なお、期限内の申請であっても、書類の不備などにより、BPACCへの申請に間に合わない場合があります。また、申請期限間際には申込数が多くなり、申請書類の確認等が遅れる可能性がありますので、早期に申し込みを行うようにお願いします。

BPACCの申請については以下のサイトをご確認ください。BPACCの申請については、勤務歴への申請中や発行見込みでの申請はできませんのでご注意ください。


2. 必要書類の準備


施設基準およびがん薬物療法に従事していたことの証明書は、複数の病院・診療所で要件を満たす場合には、それぞれの施設から、証明書を作成してもらう必要があります。

必要書類の準備が出来たら、 3.勤務歴申請フォーム  から申請を行ってください。


3. 勤務歴申請フォーム

以下のフォームから申請者情報の登録を行ってください。

勤務歴申請フォーム   


※申請者情報の登録のみでは申請受付になりません。必要書類の到着、審査手数料の振り込みが必要です。(6. 書類不備の確認、および申請の受理を参照)


4. 審査手数料の振り込みについて

審査手数料:6,600円 ( 消費税込 )

・書類の郵送前に下記の振込先に審査手数料をお振込みください。
・納入した審査手数料は理由の如何によらず返還いたしません。


振込先
 銀行名 :楽天銀行
 店 名 :第一営業支店(支店番号:251)
 預金種目:普通口座
 口座番号:7204040
 口座名称:シヤ)ニホンリンショウシュヨウヤクガッカイ ガイライガンチリョウニンテイヤクザイシセイド

 ※振り込み時には、依頼人名称の前に会員番号を記載してください。


5. 必要書類の郵送

【勤務歴様式3】郵送書類チェックリスト(勤務歴).doc  を参照して、提出が必要な書類一式をまとめて封筒に入れてください。

なお、書類が到着したことについて、個別にお問い合わせいただいてもお答えすることはできません。送付に不安がある場合は、送付状況が把握できるサービスをご利用ください。

郵送先
〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1 
パレスサイドビル7階  (株)毎日学術フォーラム内

日本臨床腫瘍薬学会 事務局
TEL:03-6267-4550

※封筒の表書きに 「勤務歴申請書在中」 と朱書きしてください。


6.書類不備の確認および申請の受理

・審査手数料の入金確認後に、WEB申請内容および必要書類の不備を確認いたします。書類の不備がない場合に申請の受理になります。

・不備がある場合は、追加の資料の提出または再提出を求める場合があります。

・提出状況によって提示している審査スケジュールに合致しない場合があることをご了承ください。また、お伝えした期間内に書類の提出がない場合は、申請を辞退したものとして扱います。

・審査の状況については個別にお答えはできませんので、あらかじめご了承ください。


7.個別審査および結果通知

・申請受理後の標準的な審査処理期間は2か月程度を予定しています。
※書類の提出状況等によってずれる場合があります

・審査の状況については個別にお答えできませんのであらかじめご了承ください。

・個別審査において追加で確認すべき事項があった場合は、追加資料の提出又は再提出を求めます。この場合は、提出状況によって提示している審査スケジュールに合致しない場合があることをご了承下さい。また、お伝えした期間内に書類の提出がない場合は、申請を辞退したものとして扱います。

・個別審査を実施した場合は、審査の結果について、個別に通知します。


お問い合わせ先

以下フォームよりお問い合わせください

研修歴・勤務歴に関する問い合わせ   

※なお、がん診療病院連携研修事業については、旧事務局(株式会社 朝日エル内)においても
  連絡等の対応もございますので、ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。