登録済メールアドレスが不正の可能性があります。ご確認ください。
 

サイト内検索

 

外来がん治療専門薬剤師(BPACC)申請手続きについて

2021.11.16

2022(令和4)年4月1日より、「外来がん治療専門薬剤師(BPACC)」の認定を開始します。
つきましては、そのための申請手続きの受付を、2022(令和4)年2月より始めますので、申請を予定されている方は、ご準備をお願い申し上げます。

 

1. 外来がん治療専門薬剤師(BPACC) 申請要件 

「外来がん治療専門薬剤師(BPACC)」の認定を申請する方は、次の各条件をすべて満たす必要があります。

1.1 病院、診療所または薬局における薬剤師としての実務の経験を5年以上有すること。

1.2 「外来がん治療認定薬剤師(APACC)」認定試験を受験し合格していること。※注1)

1.3 日本臨床腫瘍薬学会が行うがん診療病院連携研修を修了しているか、修了とみなす認証を受けていること。※注2)

1.4 申請の時点で会費が未納でないこと。


※注1)「外来がん治療認定薬剤師(APACC)」2021年度認定試験合格者も合格した際に申請の対象となります。

※注2) 当会が実施する「がん診療病院連携研修」を受けていない場合でも、ご自身の病院での勤務歴や、過去に受けた研修歴により、「がん診療病院連携研修を修了したと同等とみなす」場合があります。研修修了とみなす取り扱いを受けようとする者は、研修歴または勤務歴に関しての申請を別途行い、事前に認証を受けてください。なお、認証を受けられる条件が細かく分かれていますのでご注意いただき、詳細は以下のサイトでご確認いただきますようお願いいたします。
URL:https://jaspo-oncology.org/cooperat/

 

2. 申請期間

2022(令和4)年2月1日(火)より受付開始


申請は随時受け付けますが、認定は4月および10月の予定です。(2023年以降は未定)

初回認定は、2022(令和4)年4月1日付けとなり、審査は薬局薬剤師の方を優先します。2022年4月1日付けの認定を希望される場合は、2022年3月4日(金)まで(必着)にご申請ください。

・病院薬剤師の方の認定は、次回(10月)以降になる見込みですのでご承知おきください。

 

3. 申請方法

申請は以下の手続きが必要となります。
〔3.1 フォームからの手続き〕⇒〔3.2 書類を郵送〕⇒〔3.3 審査・登録料の振り込み〕


3.1 フォームからの手続き

外来がん治療専門薬剤師 申請フォーム  

(2022年2月1日(火) 正午にオープン)

 

3.2 書類を郵送

郵送書類(1)および(2)を学会事務局宛に郵送してください。

郵送書類

(1) Word署名・押印書類一式【様式1,2,2-2】.docx

※ご注意
暫定BPACCを取得されている方は、様式2-1「実務に5年以上従事していることの証明書」の提出は不要です。
(2) 取得している外来がん治療認定薬剤師、もしくは暫定の外来がん治療専門薬剤師(暫定BPACC)の認定証の写し(A4判にコピー、モノクロ可)。※ 
 ※APACCに合格したばかりで認定証を受け取られていない場合は、合格通知の写しで構いません

(3)がん診療病院連携研修の修了証の写しまたはがん診療病院連携研修を修了したとみなす認証の写し
 ※様式1⇒2⇒2-2⇒APACC(または暫定BPACC)認定証⇒連携研修修了証の写しの順に並べて、郵送してください。ホッチキス止めはしないでください。


郵送先
〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1 毎日学術フォーラム内
日本臨床腫瘍薬学会 BPACC認定 事務局
TEL:03-6267-4550

※封筒の表書きに「BPACC申請書在中 」と朱書きしてください。

 

3.3 審査・登録料の振り込み

申請者の認定資格の有無と申請のタイミングにより審査・登録料が異なります。
該当する金額をご確認の上、お振込みください。

現時点の資格取得状況BPACCの申請時期審査・登録料
APACC資格有資格更新のタイミングで申請 ※  6,600
資格更新と異なるタイミングで申請 11,000
暫定BPACC資格有資格更新のタイミングで申請 ※  4,400
資格更新と異なるタイミングで申請  8,800
資格未取得者APACCを新規合格したタイミングで申請 ※  3,300



振込先
 銀行名 :楽天銀行
 店 名 :第一営業支店(支店番号:251)
 預金種目:普通口座
 口座番号:7204040
 口座名称:シヤ)ニホンリンショウシュヨウヤクガッカイ ガイライガンチリョウニンテイヤクザイシセイド

  ※依頼人名称の前に認定番号(ハイフン不要)を記載してください。

 

3.4 審査結果通知と認定証交付

認定の承認がされ次第、BPACC認定証を郵送いたします。(1~2週間を予定)
またホームページ上の専門薬剤師名簿に、氏名、所属施設名および都道府県名を掲載させていただきます。あらかじめご了承ください。

(ご注意) BPACCの初回認定時の認定期間について
・認定薬剤師試験に合格したことに基づいて認定する場合は、合格の日の次の4月1日から3年間です。
・APACC(もしくは暫定BPACC)認定期間途中でのBPACCへの移行の場合は、
 初回認定期間は、もとのAPACC(もしくは暫定BPACC)の残り期間とします。

 

4. その他

・資格は当会会員の資格を失った時点 で失効いたします。 このたび認定されても、学会を退会された場合は、効力をもたなくなります。

 

5. 認定申請に関する質問について

ご質問のある方は、以下のフォームからお問い合わせください。 (お電話でのお問合せはご遠慮ください)

外来がん治療専門薬剤師の認定(BPACC) に関するお問い合わせ  

なお、いただきましたご質問に対する回答には平日で3日~5日ほどお時間をいただく場合もございます。
ご不明な点がある場合は早めにご質問ください。